fc2ブログ

ついったー特集はじまるなう

映画、ゲームのブログにしてまさかのツイッター特集っていうね
何番煎じにもほどがあるだろっていうのは、つぶやくなら心の中で 笑

はい、えぬまるです


今日は某ななべべさんからのリクエストで

今日からあなたもツイッター芸人特集・初級編

をいっちょド派手にやったろうかと思う次第でございます、なう


今回、ツイッターの特集をやるにあたっていくつか注意があります
えぬまる自身スキルがないので、他のサイトを参考にしながら記事を書いていること
・・・
・・・・・
・・・・・・・
そんだけかな、まぁ半分はパクリだけど許してねってことだね 笑



それでは始まり始まり



とりあえず、話を始める前にツイッターに登録しましょうか
google先生におねがいして検索してください、先生は優秀なので
「ツイッター」「ついったー」「twitter」「tuitta-」どれでもいけます
正直ここにアクセスしてもらえば済む話なんですけど(笑) ⇒ http://twitter.com/

サイトにいったら「今すぐ登録」っていうのをぽちっとクリックして
必要事項(名前、メールアドレス、パスワード・・・だっけ?笑)を入力して
「アカウントを作成する」をクリックすればOK

めでたくツイッターの住人になったワケですが、ここで一つ注意事項(先に言えよ 笑
さりげにオススメしてきますケド、出来れば本名はやめた方がいいです
なんだかんだでネット社会で実名を出すのは恐ろしいことなので・・・
あと、芸能人とかキャラの名前とか紛らわしい名前もやめといたほうがいいかな




さて、ツイッターの機能も説明しないままに登録の話をしてしまいましたネ
登録が終わったところでさっそく使ってみましょう
ログインが完了すれば、こんな画面が出てきたと思います


いまどうしてる?                           140

 

                                  ツイート

今何をしているかを140文字にのせてネットにさらすのがツイッターの機能です
まぁ思ってることとか、ぶっちゃけなに書いてもいいんですけど
例えばこんな感じ↓↓

いまどうしてる?                           118

ブログでツイッター特集の記事をかいてるなう 

                                  ツイート

これでぽちっと「ツイート」を押せば、世界中にこの文章が出回るわけです 笑
ね?簡単でしょ?
分かったらガンガンつぶやきましょう!!

(ちなみに「なう」っていうのは「now」をそのまま平仮名で付けただけですね
 タイトルからそうなってるけど、今~してるよってことですナ




さてぼちぼちツイッターで何するかは分かったと思います
さっきつぶやいたのが自分のホームのTLに出てきましたか?
(TL、タイムライン、ホームで表示される発言の事

で、このままじゃ、自分の発言を延々と記録するだけになってしまいますので
ツイッターのだいごみの一つでもあるフォロー」ってのをしてみましょう
友達登録みたいなもので、とりあえずえぬまるをフォローしてみましょう

ブログ右のついったーのenumaruをクリックしてえぬまるのページに飛んで
「フォローする」ってのを押せば、フォローしたことになります


ここで自分のホームに戻ってみましょうか
えぬまるのつぶやきがあなたのTLに表示されたんじゃないかと思います
こんな感じで
フォローしたり、されたりして互いのつぶやきを覗きあうのがツイッターってもんです


ここでの注意点は、調子にのって有名人とか外国人をフォローしまくる
TLの流れが速くなって、見たい相手のつぶやきが全く見れない事態になります
だから最初は知り合いだけフォローしておくのが一番じゃないでしょうか

あ、そだそだ、外人とかの知り合いじゃないフォローをブロックすることはできません
まぁ一応出来るんですけど、一回フォローさせてからのブロックしかできないので 汗
来る者拒まず去る者追わず的なゆるさがウリのサービスなので
その辺はどうしても、というかしょうがない部分になってしまいますねー


知り合いでツイッターしてそうな人がいなければ
とりあえずここで、趣味の合いそうな人を探してみてはどうですかね
ツイッター検索(http://pcod.no-ip.org/yats/
ツイッタープロフ検索(http://tps.lefthandle.net/

上のサイトで「えぬブロ」と検索すれば
えぬブロってつぶやいた人、プロフィールにえぬブロって入れてる人が
簡単に検索できちゃうわけですネ、まぁえぬブロなんてえぬまるだけでしょうけど
(え、2件でてきた 笑



すごい長くなってきたので続きは明日以降で
それまでに登録してない人は登録して、何人かフォローしておくように
来週までの課題だからね、忘れないように、では解散!

えぬまるでしたノシ
スポンサーサイト



513:

思ったより楽そうだね(≧ω≦)b
ってか,相手にフォローされた時に,『誰々さんにフォローされてます』的に教えてくれないの?(・ω・;)
mixiみたいに見られるの制限とかできないんだねー…あ,それが売りか(笑)

2010.04.26 01:37 ゆり #- URL[EDIT]
514:

最初登録したメルアドに、誰々にフォローされましたって通知がくるよ
制限は多分出来ないかなー、誰でも見れるから見つかったらマズい発言はしちゃダメだね 笑

あ、他の人も分からないことあれば質問ドゾー

2010.04.26 17:35 えぬまる #- URL[EDIT]
515:およよよ?

有難うございますなう!
ボクのリクエスト記事が悲願の現実化しててうれしーなう!
フォローってやめるのどうやるなう?
火狐ってもしかしてツイッターとの相性悪いなう?
よくpassのwindowが出てきて参るなう~><

中級編に期待しましょうフューチャー!

2010.04.26 18:46 ななべべ #- URL[EDIT]
516:

ツイッターはネット上でひたすら独り言つぶやいてるだけやから、ちょっと淋しくなるよね…(^-^;)

2010.04.27 00:10 マモルーン大佐 #DdiHOXp. URL[EDIT]
518:No title

>なべさん
一応ググってみたけど、バージョンとかによっては相性悪い場合もあるみたい
ってかそれはほぼどのブラウザにも言えるんだけどね・・・
この記事の真ん中付近はOpera推奨です、IEで見てへこんだ 笑
ちなみにフォローを外した場合、相手に通知は行きません
ただツイッターのクライアントソフト(上級編で扱う予定)を使っていると
設定によってはバレるかも知れないです・・・でもまぁ問題ないと思う
ばれるのがアレだったら新しいアカウントをとればおkb

>大佐
そんなことないない!
基本地元とブログの知り合いをフォローしてるから見てて楽しいよー?
行きつけのお店とかのマスターがツイッターしたりしてるとちょっと面白い 笑

2010.04.27 18:35 えぬまる #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する