FC2ブログ

攻殻機動隊の続き(トークショーメモ)

オランジェでなんかやりきった感じになって

すっかり更新するのを忘れてました、ども、えぬまるです

あ、いつの間にかブログのカウンターが1万HITしてますネ!

なかなか更新出来ていないのに通っていただいている方ありがとうございます^^

まぁ前にFC2にカウンター戻されたので実質2回目の1万HITですけどね

気にしない気にしないw

あとコメントなんですが数字認証外したらさっそく変なコメントが入ったので

また数字ありに戻してあります、わずらわしいと思いますがまたお願いします(汗



今回は攻殻機動隊S.A.C. SSS 3Dの感想・・・といきたいところですが

昨日博多で神山監督のトークショーのUST配信があったんですよ!

トークショーって言っても監督とお客さんの質疑応答でこれがまた面白くて!

一応メモとりましたヨ!!!
(メモって言うかほとんど自分用の記録みたいなもんなんだけど 笑
せっかくとったので、先にそっちを公開しようかなと思います

攻殻知らない人にはほとんど分からない話になります(m´・ω・`)m ゴメン…

音声とってないので全然違う言い回しになってるかもしれませんが

大体こんな感じでしたー、どぞー



――脚本にあって最終的にカットしたエピソードはありましたか?

トグサが自分の命をかけてでも娘を守るというあのシーンを中心に脚本を作っていたので、攻殻機動隊S.A.C.シリーズの中でも特にストーリー構成を練るのが難しかったです。犯人が優秀すぎて追い詰めていく構想がなかなか浮かんでこなかったり、草薙素子が最終的に9課に戻ってくるか否かというのも非常に悩んだ所です。スタッフの中で荒巻の銃撃戦を入れたいというのがあったんですが、どうしても入れることができませんでした。(笑)


――少子高齢化等、シリーズを通して様々な社会問題をモチーフにしている攻殻機動隊の世界観ですが、逆に技術革新が進んだことによって社会が良い方向に進んだ点などが監督の中でありましたら教えてください。

ネットワーク社会が広がるなかで社会と個人の関係が非常に複雑化してきています。そんな中、特にこの間あった震災の時なんかもそうですが、個人の声というのが確実に間違いなく発言できるというのは非常に優れている点であると感じています。


――おそらく最も関心のある質問だと思いますが、3期はあり得ますか?

大人の事情で今すぐにと言うのは難しいですが、スタッフ一同作りたいという意思はあります。


――もし電脳化、義体化の技術が実現したら監督はどうしますか?

昔は保守的な人間だ立ったので電脳化も義体化にも興味はなかったんですが、最近は電脳化はしたいなと考えるようになりました。義体化は・・・昔はしたくなかったんですが、最近仕事で腰が痛くて出来るならば腰から先に義体化していきたいですね(笑)。この場合プロダクションI.G.がメンテナンス費を払ってくれるのかな?でもそうなるとプロダクションI.G.の仕事しかできなくなるのか(笑)。


――監督にとって思い入れのあるキャラは誰ですか?

作っているシーンの人間に感情移入してしまうので、SSSを作っているときは基本トグサでしたね。でも前半のトグサとバトーが言い合ってギクシャクしているシーンではバトーですね。そういう意味では、バトーと荒巻、荒巻とトノダ大佐の一連の会話では荒巻に思い入れがありました。公安9課に素子が戻ってくるシーンは難しくて非常に悩んだのでもちろん素子・・・そういう意味では結局みんな好きですね(笑)。サイトーとかムチャクチャカッコイイじゃないですか(笑)、またこんなカッコイイこと言っちゃってって(笑)。


――音楽を作られる中で菅野さんとの間で印象的なエピソード等はありましたか?

最初に話を持って行った時、菅野さんはノリ気じゃなかったんですよ。原作とか読んで下さったらしくエッチぃシーンもあるということで(笑)。でも自分としては萱野さんに音楽を断られたらこの作品は上手くいかないだろうと思っていたので、根気強く説得しました、2時間ぐらいだったかな?それで萱野さんにいろいろ質問されて、自分のやりたいことを分かっていただけたみたいで、「私に任せておきなさい、成功させてあげるから」というお言葉を頂きました。でも後日聞いたら「指がきれいだったから」というワケの分からないお言葉を頂いて(笑)。彼女は本当につかみどころの分からない人です(笑)。


――ニコ生や生主という言葉は知っていますか?生放送でコメントに反応する生主というのはハブ電脳に非常に近いと思います。それに個が個で無くなる時代になりつつあると思いますがどういうお考えをお持ちでしょうか?

まずニコ生、生主という言葉はちょっと分からないですね、勉強不足で(笑)。確かに、一つの動画をハブにしてコメントを媒介にして並列化されるユーザーと言うのは非常に面白い現象です。コメントの中に面白いコメントがあると無意識にそのコメントに影響されて、すなわち無意識下の並列化が起こってしまってそれ以外のコメントがしづらい雰囲気になるというのは、ある意味一つの情報汚染ととれなくもない。それはデメリットであると思うけど、そんな中でも最終的に個は消えないというのが持論です。実は自分は押井監督を非常に尊敬していてプロットなんかも全部コピーして書こうとしていたんです。でも続けていくうちに絶対にコピーできないことを悟ってしまって、でも自分の方法で書きだしてから運よく評価されて、その瞬間にゴーストは失くならないということに気付きました。


――デザイナーの仕事をしているんですが、監督の作品には緑が良く使われているように感じます。デザインでは緑と言うのは非常に使いにくい色なのでその点についてお話をお聞きしたいです。

いろんなところで既にお話しているんですが、攻殻機動隊S.A.C.シリーズは毎回イメージカラーがありまして1stGIGは青、2ndGIGは白黒灰色、そしてSSSは緑というイメージカラーになっています。1期の青は、社会を変えてやろうという青臭い所から発生した集団意識が起こしたスタンドアローンコンプレックスという点と自分が新人監督で青二才という点から青を、2期の白黒灰色と言うのは全ての物事は白黒で語れるものではないという、全てはグレーゾーンであるという点からその三色をイメージカラーにしました。SSSは緑をテーマカラーにしてますが確かに緑は非常に使いづらい色なんです。画面に出てくると落ち着かない色なんですが、逆に利用して貴腐老人のシーンなんかではグリーンの光が効果的に使われていると思います。そして自分は実は色感が無くて、最初に描いた仕事を緑一色で描いてしまって怒られた経験があるんですね(笑)。なので、ほっとくと全部緑のモノトーンで描いてしまうというクセがあって(笑)。そんなワケで自分の色でもあるんです、緑は。


――高速道路なんかのシーンが福岡の街並みに似ているんですが、ロケをされてるシーンもあるんですか?

もちろんしているシーンもありますよ。全部というわけではありませんが1期の2話の高速道路は明石海峡大橋に向かう道路を想定して作っています。あとSSSでトグサが娘を迎えに来たマンションは昔のプロダクションI.G.の向かいのマンションだったりします(笑)。


――高速道路のつなぎ目で段差の表現があったりする等、重みを感じる表現が非常に細かいように感じるんですが、どの辺まで作り込んでいるんですか?

アニメというのは基本的に全部虚構の世界なんですが、そういった日常に存在する感覚を取り入れることで格段にリアル感が増すんですね。キャラの重さなんかはスタッフが優秀で支持していない所でもそういった表現をしてくれていてすごくリアルに出来ていると思います。気付いてもらえたのは嬉しいのですが、特に高速道路を走行するシーンでは振動だけなくつなぎ目の音にもこだわって作っています。実写でこういったシーンを作ると数本のフィルムを編集してしまうので一定間隔でそういう音を入れるのが難しく、音そのものを抜いてしまうといった映画をよく見かけます。ウソだからこそリアルを入れていくというのがアニメでは重要になってきますね。


――よくシリーズの中で厚生労働省がでてくる気がするのですが何故でしょう?非常にマイナーな省庁だと思うのですが。

電脳化という技術があるなかでどの省庁がそれを管理するのかという所を突き詰めた結果がそれです。特に義体化の技術もありそれを含めて未来の厚生労働省が非常に力を付けたという設定だからです。



だいたいこんな感じだったなぁ

全然言い回しが違う部分とかもあるけど

メモとってる段階では別に公開するつもりとか無かったからさぁww

許してください 笑



個人的には神山監督がこれだけ難しい質問をされても

すらすらと淀みなく答えていくのがとっても印象的でした

自分も質問したかったけどその辺は他の人と並列化して済ませることに 笑

では今回はこの辺で、えぬまるでしたノシ


追記
ツイッターからか、非常にたくさんの方が訪問してくださっているようですが
自分で見ても分かるくらいに修正が入っていますので鵜呑みにしないようお願いします(汗
流れが掴めればということですので、よろしくお願いします
スポンサーサイト



1042:

えぬまるに勧められるまでは全く興味なかったが、映画・イノセンス・S.A.Cとだんだんハマってしまったな 笑

2011.04.27 02:46 じゅんちゃん #- URL[EDIT]
1043:

>じゅんちゃん
どんどん広めていきたいですなw

2011.04.27 23:16 えぬまる #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する