FC2ブログ

カフェイン

たまには映画とマンガ以外の話でも。その二つ縛りだとネタなくなっちゃう・・・って縛ったつもりも縛られた記憶もないんだけどさ。

最近コーヒーを飲むとやっぱり仕事がはかどるということに気付き、集中したいときには朝コンビニでBOSSシルキーブラック400ml缶を買っている(缶コーヒーの中でも一番大きいやつ、コーヒーでもロング缶って言うの?)。で、集中できるのはやっぱりカフェインの作用なんだろうと思い、どんだけ入ってるんだって缶をぐるぐる回すんだけど意外に書いてないんだよね。

fc2blog_20120910135632d8e.jpg

それでネットで調べてみたら400ml1缶で240mgなんだそうだ。これって多いのかと思って、高専時代の先生が愛用していたカフェインの錠剤を調べてみると普通は200mgの錠剤らしい。めっちゃ多いじゃん!集中できるわけだ・・・。そしてBOSSシルキーブラック系列は100mlあたり60mgでトップレベルの含有量なんだとか。ちなみに1缶で200mgを超えるのは基本的に400ml缶、普通の缶コーヒーはそこまで多くない、まぁ内容量の差なんだろうけど。でも120円だしてあの小さいの買うなら、もう30円出してでっかいの欲しくなるんだよね(笑)。

それだけ入ってると言われると気になるのは依存性とかの話になるんだけど。常用すると禁断症状として頭痛、めまい・・・んーどうなんだこれ。Wikiによるとカフェインレスのコーヒーとか紅茶とかがあるのは欧米人はカフェインに耐性がないらしい(アルコール耐性はあるのに)。だから取りすぎるとカフェイン酔いになるんだとか、ふーん。

これからはちょっと気を付けようとおもいました、まる。また次回ノシ


追記

眠気覚ましドリンクのカフェイン量はせいぜい100mg前後らしい
そりゃすっきりするわけだ 笑
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する