FC2ブログ

マンガ100冊

この間ラジオで「もし部屋に100冊しかマンガを置けないとしたら」という話をしていて面白かったのでのっかってみる。ラジオの人はとりあえずワンピースって言ってたけど、正直100冊しかないスペースの6割強を1つのマンガに持っていかれるはもったいない気がする。もう1つの候補としてジョジョを挙げてたんだけどアレも全部となるとスペース的にもったいない。自分的には一番好きな6部だけで我慢しておくべきか。

f0029189_21161386.jpg
▲自分の部屋ではないです残念ながら(;´Д`)


そういう考えでいけば、面白く読みごたえがあってある程度短いマンガがいいと思う。そーなるとAKIRA、ナウシカ、攻殻機動隊、昴あたりが自分の第一候補かな。その4つで27冊、まだまだ余裕。

そしてもう1つの条件に、何回読んでも面白いマンガというのもあると思う。ここはヒカルの碁を推したい。多分もう4,5回は読んでると思うけど改めて読むと普通に面白くて止まらないから困る(笑)。さらに冒頭でも言ったジョジョ6部、ジョジョシリーズの中でも個人的に一番好き、かつ冊数的にもそこまで多くないのでチョイス。ヒカルの碁は全23巻、ジョジョ6部が17冊、これで67冊。

あと33冊となると選択肢も少なくなってくる。個人的にはCapetaかハンター×ハンターを置きたいけど、両方30巻近く出ている上にまだ続いているマンガで、もしトータル100冊を超え始めたときに何かを捨てなければならないというのも微妙な話。そう考えると鋼の錬金術師なんかもいいと思うんだけど、イマイチ決め手に欠ける。あと昴の続編であるMOON-昴 ソリチュード スタンディング-、むちゃくちゃ面白いんだけど盛り上がり的には昴で十分な気もするからこれは落選。

残りの冊数は短い作品で埋めることにすると、市川春子短編集 歌と虫 25時のバカンス、石黒正数の外天楼、弐瓶成分が欲しいのでバイオメガ、あさのいにおのソラニン、幸村誠のプラネテス、働け富樫のレベルE、竜の学校は山の上も入れてもいいか。各1,1,1,6,2,4,3,1冊で計19冊。んーあーでもCapetaも捨てがたいなあああああ。よく考えると短編モノってそこまで思い入れない気がしてきたし・・・。


というわけでウチの100冊本棚はこんな感じに

Capeta(29)
AKIRA(6)
攻殻機動隊(3)
バイオメガ(6)
昴(11)
ヒカルの碁(23)
ジョジョの奇妙な冒険 -ストーン・オーシャン-(17)
レベルE(3)
市川春子短編集 歌と虫(1)
市川春子短編集2 25時のバカンス(1)


バイオメガINのナウシカOUTにしたのは単に趣味の問題(笑)。どっちも結構雰囲気で読む漫画なので世界観の好きな弐瓶先生の作品を選んでみた。短かいのは数合わせ、Capetaの新刊が出る度に少なくなっていくという・・・いや普通に抜きたくないぐらいには好きなんだけどね。あーでもジョジョ6部は100冊ベストにいれるレベルかと言われると微妙かもなぁ。決めてから悩むなって話だけど(笑)。


こんな感じで結構面白いのでヒマな人は考えてみてね、ではまた次回ノシ
スポンサーサイト



1153:

んー考えるのもめんどくさいわねー

ってか、えぬばっちゃんの部屋じゃないんかい!!!!!!!
JOJOは四部かなぁ。
ヒカルの碁は何度読んでも面白いよねー
激しく同意だよ。

2012.10.06 20:47 ななべべ #- URL[EDIT]
1154:

>ななべべさん
ちゃうよー、好きじゃないのは集めない主義だから、ここまでは増えない 笑
4部もいいんだけどね・・・ってかジョジョは全部面白いんだよなあ 笑
ヒカ碁はやっぱり名作!また読もうかなー

2012.10.06 22:00 えぬまる #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する