FC2ブログ

世のツンデレにもの申す!「百舌谷さん逆上する」が病気(笑)

おおおひさしぶりです、はははるの風が心地よい今日この頃、みみみなさんにおかれましては・・・・はい、お久しぶりです。1月は仕事が忙しく、2月はマンガに忙しく、まぁ言い訳なんですケド。またぼちぼち読んだマンガ見た映画について書いていくので、あ、こいつ生きてたんだ、という生暖かい目で覗いていってくださいナ。っていってもまた仕事忙しそうな雰囲気なんですが(;´Д`)笑

51hoOWYyPfL.jpg


さて、今回ご紹介するのは「百舌谷さん逆上する」というアフタヌーンで連載されているマンガ。もずやさんね、もずやさん。マンガ好きの中ではそこそこメジャーなのかな?どうだろう?


えーっと内容について語る前にあらかじめ言っておきますが、今回も謎の彼女Xの時のようなちょっと引くような(変態的な)内容があるかもしれません。そのてんごりょうしょういただければさいわいです(笑)


まず今回の記事のタイトルにもしたように、このマンガはツンデレの話。主人公の百舌谷さんは小学生、金髪、ツインテール、八重歯、お嬢様、そしてツンデレと・・・まぁなんというかステレオタイプなザ・ツンデレキャラ。もうここまでいくといっそすがすがしい(笑)ここでこの百舌谷さんが他のツンデレキャラと一線を画すのは、このマンガが「ツンデレは病気」として描いているということ。繰り返しますが「ツンデレは病気」です(笑)

「ヨーゼフ・ツンデレ博士型双極性パーソナリティ障害」

正式名称なんかはどうでもいいんだけど、作中ではツンデレ=「他者への好意を、自己の感情に反した攻撃的な言動で表現してしまう人格障害」として、一般に広く知られた病気として描いているんだよね。なのでツンデレである百舌谷さんは、転校先のクラスでも他人と素直にコミュニケーションをとることができない「障害者」として扱われ、クラスから孤立する(彼女がそう仕向けたってのもあるけど)。ツンデレという病気のために好きであればあるほど他者を罵倒し暴力で傷つけてしまう、それ故に彼女は人生に達観し、友人を作らず孤独の道を選ぶ。そんな自分が好きなわけでもなく、常にツンデレという病気にかかってしまったことによる葛藤を胸に抱えて生きる・・・ね?なんか他の脳天気なツンデレキャラとは違う感じがひしひしとしてきたでしょ?笑

(前述した定義からいって、百舌谷さんが好きな男子と二人きりになったとたんに急にデレデレし出すなんて事はない。そういう意味ではツンデレというよりはツン普通ぐらいがあってるのかも 笑

と重っ苦しく書いてはみたけど基本はギャグマンガ。ただその性格からギャグのようなシーンでも、同時に深い葛藤や愛情を描いていたりするもんだから面白い。たとえば百舌谷さんがちょっと気になっていて以前ツン行為で傷つけてしまった=嫌われているのではと勘違いしている男子が、百舌谷さんに告白しようとしたときの返事のシュミレーションがこちら

mozu05.jpg

いやもう普通にギャグなんですけどね、ここも百舌谷さんが背負ったハンディキャップが原因でうまいことコミュニケーション取れていないのだと思うと・・・まぁ笑うシーンなんですけどね、素直に笑えないって言う(笑)

そしてさらに笑えるの=悲しいのが、百舌谷さんに振り回されて徐々に壊れていく周りの一般人だったりします。クラスのいじめられっ子は同じく孤立した百舌谷さんに認めてもらいたく、彼女に罵られながらも付き合ううちにドMに目覚め(!?)、最終的に百舌谷さんを救うべく究極のドMを目指しだしたりする(どーしてそうなった)。クラスのガキ大将は百舌谷さんのことがちょっと気になり出して、バリッバリなオタクの兄から「おまえはツンデレに萌えている!」と言われ、ツンデレエロゲキャラの抱き枕に顔をうずめて身もだえするほどに成長(?)する。あれもこれも百舌谷さんのことを思ってのことなんだけど・・・このマンガ、病気の人が多すぎます(笑)

images_20130307125227.jpg
▲クラスのガキ大将、足が速くてバカだけどかっこいい男子のなれの果て・・・

つまりこのマンガはツンデレを病気として描いて、触れた人にも病的な思考が伝播することで笑いを取り、同時にこんなのに萌えちゃう人って病気だよねーという皮肉たっぷりのギャグマンガなんだと思う。まぁこんな話を思い付いちゃう作者とそれを笑って読んじゃう読者も相当病気な気がするけど(笑) 特に自分みたいなマンガ好きは面白い話を渇望してこのマンガにたどり着いているわけで、その時点で病気に近いような・・・自分でも何言ってるか分からなくなってきたw

とにかく3巻!よくマンガは3巻まで読んでからと言うけど、この百舌谷さんはちょうど3巻でキリよくほどよいクライマックス感があるのでおすすめです。そこまで読んで楽しめればあなたも立派な病気!かも(笑)

そんな感じで「百舌谷さん逆上する」についてでした。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する