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世界観の持つ重要性について考える その1

今回はなんかコラムっぽいことを書いてみよう(笑

個人的に面白いと思うゲーム、マンガには共通点があって
「世界観がしっかりしているもの」
が基本的にウケるというか将来的に伸びると思うんです

最近のジャンプとかの新連載マンガってキャラありきの世界観をしてません?
そのキャラがいてもおかしくない世界感を考えてるというか
だから全然面白くないというか・・・

世界観を作ってからその範囲でキャラを構成してるマンガのほうが
圧倒的に面白いと思うんです。。

別に最初の導入がキャラのインパクトだったとしてもいいんですが
その後の世界観構築がうまくいかなくてすぐポシャる
そのパターンがおおいなぁと思うわけですよ

たとえばですけど・・・

デスノだと現代という世界観でデスノートというアイテムを使って
どう面白くしていくか、そのために必要なキャラはどんなやつか
って感じのマンガだと思いますし(個人的にですよ?作者の考えはしらないけど

NARUTO とか ワンピ とかは、最初キャラのインパクトは強かったけど
後づけの世界観がすごくうまくいってる代表的な例だと思います。。
(作者的には最初の構想でも読者的には後づけってのが持論です

キャラマンガってのもアリかとは思うんですけど・・・
最近のBLEACHとかもうついていけないんスよね(汗
ストーリーも仲間がさらわれたから助けに行こうって話ばっかだし
まぁバトルマンガとしては一級品で、すげぇ面白いケド

(作者が「キャラ作ってから話考えてる」とか言っちゃてるし 笑
それに比べて結構キャラ多いNARUTOがキャラマンガとして崩壊しないのは
世界観の深さが出てるからだと勝手に思ってます(笑


長くなりそうなんで続きは明日か明後日にでも
ってかカテゴリがゲーム全般だけどどこら辺が?って話はしだヨ
次はゲームの話するからね!!

追記 マイケルの映画の最終日が間違ってると指摘を受けました
27日までやってるみたいです、ぜひ見に来てくださいね~^^
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