FC2ブログ

格安コーヒーの話

ここ最近ちょーっとサボり気味だったので、しばらく何でもいいので出来るだけ更新することにした。今回はコーヒーの話。


実は?自分はコーヒー好きなんだけど、最近色々なお店のコーヒーを飲み比べている・・・コンビニのね(笑)。最近は店頭で販売しているところが増えてきていて、150円程度でそこそこ美味しいコーヒーが飲めるのでちょくちょく利用している。マックのホットコーヒーも缶コーヒーの天敵になるなーって思ったけど、コンビニコーヒーはさらに大きな敵になってるんじゃないだろうか。

というわけで、さっそくコンビニ各社のコーヒーについて書いていこう。基本的にホットのブラックしか飲んでいないのでそういう前提で。


2013012817040337.jpg

個人的に一番のオススメはセブンイレブン。なんといっても価格が安い。他社が150円をボーダーにしているところ、一杯100円で缶コーヒーよりも安い値段設定にしたところに軍配が上がる。味も酸味が少なく苦みと甘みのバランスが良くて自分好み。香りも他のに比べると強いのかもしれない。他に比べてコップが小さめで内容量が少ないところは値段相応か、画像みたいになみなみとは注いでくれない、まぁでも十分満足感はある。


DSC_5865.jpg

次点で勧めるのはサークルKサンクスのもので、他社との大きな違いはドリップの方式。その場で豆をひいてドリップする方法が主流の中で、UCCが提供するカップ型の使い捨てパックを使う独自のマシンが特徴的。豆=パックを変えることで数種類の味を1つの機械で作れ、店頭にある注文用のカードには味の特徴が書いてあるので自分がどういうコーヒーが好きかよく分からない人にもオススメできる。味の特徴を明記しているからか、その特徴通りのハッキリとした、悪く言えば極端な味付けになっている場合もあるので自分に合わないコーヒーを選んでしまったときのダメージも大きい諸刃の剣でもある。個人的には無難にオリジナルブレンドが美味しい(笑)。


無題

次はローソン、特徴は専用タンブラーを持っているとちょっと安くなるところ、だが持っている人を見たことはない。他と比べるとアメリカン寄りで少し薄めでほどよい酸味も感じられ、アイスで飲む分にはゴクゴクいけそうではある。ただそういうスッキリした味は缶コーヒーと被るトコロがあってか、個人的には缶のお株を奪うとまではいかない感じ。ネックは180円という値段か、Pontaカードがあれば150円になるとは言えやはり高い印象がある。マックのコーヒーとも印象が被るのもどうなんだろう、正直あまり買わない(笑)。


item.jpg

最後にファミリーマート、正直にいってオススメする理由は特に無い(笑)。あと画像もイマイチのしかなかった(笑)。味はセブンイレブンに似ていて、少し濃いめに落としつつ更に酸味を削ったという感じ。ただレギュラーサイズが150円なので、どうしてもセブンイレブンのものに見劣りする。あと元々濃い目なのもあるだろうが、若干フィルターの目が粗いのかコーヒーの粒子が残っているようなザラっとした舌触りも特徴的か。自分は別に嫌いではないけど、粉っぽさがのどに残る感じは気になる人は気になるのかも。


cm_01.jpg

あと個人的にマックのコーヒーはスッキリ目で普通に美味しいと思うけど、なんか店舗と入れてからどれくらい経ったかのタイミングによって味にバラツキがあるように感じるところが残念。美味しい!って思うときとうぇー・・・って思うときがある(笑)。味覚って自分の体調とかも関係してくるらしいから何とも言えないけど(;´∀`)昔はおかわり自由だったのでよくお世話になったw


そんな感じで格安コーヒー戦争はまだまだ続きそう。他に安く飲めるお店を見つけたらまた報告したいと思います。では今回はこの辺で、また次回ノシ
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する