FC2ブログ

モレスキンを買いました

前回少し言ってた手帳の話。

「伝説のノート」というキャッチフレーズで売られている高級ノートMOLESKINE、買っちゃった。まぁノートって言うと高いけど手帳と言えばそうでもない気はする。手帳(メモ帳?)を探しにLOFTに行ったらディズニーとのコラボモデルが売っていて、3000円弱もするという若干予算オーバーなモノだったけどつい衝動買いしてしまった。・・・いやノートは欲しかったし衝動買いと言えないか(笑)。MOLESKINEの評判は聞いていたし、デザインも可愛いしイイ買い物したと思っておこう。

MOLESKINE_MICKY-20121203_022-thumb-660xauto-165977_20130517171859.jpg


サイズはL、中身はルールド(罫線が引いてあるやつ)。プレーンもあったけど、ガイドがないと文字がどんどん左上に上がっていくタイプの人なので(笑)。見た目は上の画像の真ん中のやつ、よく見るとうっすらミッキーが見えるはず。耳はついてないです。

実は前までスケジュール帳は持っていて、結局GoogleカレンダーのPCでもスマホでも入力・検索できる便利さに負けて使わなくなったんだけど、今回改めて手帳を買ったのは「メモを取る」という行為にやはり手書きに勝るモノはないと実感したから。こういうブログに載せるような文章はタイピングの方が早いからEvernoteにガガガっと書いてるけど、やっぱりちょっとしたメモは手で書いた方がいい。特にスマホしか持っていない時はフリック入力でせこせこ入力しなくてはならないのはストレスでしかない(一応打つの速い方だと言われるけど不便なモノは不便)。

で、せっかく高級ノートを買ったので、筆記用具も刷新してMOLESKINEに合うペンが欲しいと思うんだけどこれがなかなか難しい。万年筆なんて持つ年じゃないし、ボールペンで探していていろんなサイトを見てオススメを見てみるんだけど、あっちでイイってやつがこっちではイマイチって言われてたりしてどうにも参考にならない(そんなの好みだから当然だけど 笑)。三菱のJETSTREAM好きが多いみたいだけど個人的には滑り過ぎるのが気持ち悪くて嫌い(;´Д`) HI-TECかFRIXION BALLがイイかなと思ってるんだけど・・・今度文房具屋に持って行って試し書きしてみよう。


MOLESKINEに数ページ書き込んで実感したのは、自分はデジタル好きな人間だけど、それと同じぐらいアナログも好きだ、ということ。というか「洗練された道具」が好きなのだと思う。デザイナーのこだわりだったり、革新的な機能だったり、そういうのを使っているだけでニヤニヤしてしまう。・・・普通だよね?普通だよね!笑

そんなシメでいいのかと思うけど、今回はこの辺で、また次回ノシ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する