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世界観の持つ重要性について考える その2

昨日はマンガでの世界観の持つ重要性についてぐだぐだしゃべりましたが
今日はゲームの世界観について語ろうかと思いまする。。

自分はゲームでの世界観はマンガほどの重要性があるとは思ってません
ゲームはマンガに比べて自分が参加して楽しむという点から見ても
たくさんある評価対象のひとつ・・・といった感じですな

マンガでは世界観の構築がうまくないと続かない、売れないって話は昨日しました
コレは編集部が評価するのが読者の反応だからってことで
うまくいってるかどうか分かるまでにタイムラグがあるからですよね

それに比べてゲームでは結局最後までプレイしてそこで初めて評価する
てことが多い・・・というかえぬまるは途中でゲームを投げ出したことがないです(笑
世間ではクソゲーでも買った物は律儀に最後までやります
そうじゃないとゲームデザイナーさんに失礼ってモンでしょ!笑

でも、世界観がゲームの売り上げにはかなり影響するのは確かです
そりゃゲーム雑誌の広告やCMなんかで何を見るかというと
グラフィックとかキャラとか・・・要するにぱっと見ですよね?
それらの根底にあるのが世界観ってやつなんですよ、たぶん 笑

コレに関しては結構有名で面白い事例があります
不思議なダンジョン系列の作品の売り上げですが↓↓
SFC版 「トルネコの大冒険 不思議なダンジョン」 約60万本
SFC版 「不思議のダンジョン2 風来のシレン」   約20万本
PS 版 「チョコボの不思議なダンジョン」       約120万本


この三本、シリーズファンからしたら難易度的にはチョコボが一番簡単です
(ダンジョンでてもレベルが戻らないからね 笑
物足りないという声も結構あったらしいんですが、結局一番売れてるんですよ
不思議なダンジョンというシステムは引き継いでいるのに
なぜこんなに差がでるのか・・・これが世界観の持つ力です(笑
キャラの違いじゃねってツッコミはなしだよ、なしなんだよ

でも面白さ≠売り上げということは明らかなので
マンガ並の重要性はないっていう冒頭の発言につながるわけですねぇ
ゲームは世界観だけでは評価できないってことっす

さらに続きます・・・次は映画の世界観について語ります。。
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2009.11.18 23:24 # [EDIT]
45:

それぞれ違った面白さだよな.
つーかハードの違いもあるんあじゃね?わら

2009.11.19 11:26 りょたた #- URL[EDIT]
46:

確かに・・・参考までハードの売り上げも調べてみた
2007年のデータだけどこんな感じ 汗
PS2 1億1536万台
PS  1億249万台
FC  6191万台
SFC 4910万台
ちょうどトルネコとチョコボがSFCとPSぐらいだね
実はヤンガスとかも調べたかったんだけど…データがなくて 笑
あとDSでもシレン出てるけどたぶん100万本とかいってないと思うよ

2009.11.19 13:20 えぬまる #mQop/nM. URL[EDIT]

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