FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

シドニアの騎士のアニメが凄い

なんかコメントでアナと雪の女王の感想書いて!って言われた気がするけど、今回はアニメ「シドニアの騎士」の話。…いやまぁアナ雪の話してもいいんだけど、もうその手の話は色んな所でさんざんされているだろうし、自分が書いても歌が良かった、雪の表現が綺麗だった、オラフのキャラクターで後半は持ったね、正直話はひねりが少なくて普通だったね、といった感じでオリジナリティもクソもない記事になってしまうのでやめておく(笑)。地味に深読みした感想はTwitterの方で色々と語っているので気になる人は自分の発言をさかのぼって読んでもらえると喜ぶかも、じゃっかんネタバレ気味だけどね。

というわけでシドニアの騎士のアニメについての話。


アニメシドニアの騎士


シドニアの騎士についてはアニメ化が決定した時に漫画について詳しく紹介したので(過去記事 祝アニメ化決定「シドニアの騎士」)内容については割愛するとして、というか自分、過去記事では最新刊の特典OVAが関の山とか言ってるけどそんなことはなかった! この子は立派なワンクールアニメになりましたよ!元気な男の子ですよ!!と昔の自分に言ってやりたい(笑)。

“立派な”と書いたけど、アニメーションとしてのクオリティが本当に素晴らしくて、個人的には今クールの中ではぶっちぎりでNo.1!もちろん原作ファンってこともあるけれど、ファンをも唸らせる作品作りっていう点でも間違いはない。特に凄いのがほとんどフルCGで制作されたアニメーションということ。もちろん今までにCGで作成されたアニメが無かったわけではないんだけれど、原作の持ち味を活かした、例えばキャラクターだったり密度の高い構造物だったりのモデリングがなされていて、それがぐわんぐわん動くのがたまらない。昨今のロボットアニメでは一般的なのかもしれないが、原作がマンガで、戦闘シーンはコマとコマの間を補完して読む必要があったものが、スピーディーな描写でガンガンやりあうんだからたまらんでしょ(笑)。

あとコレも良く言われているけど音が凄い良い。自分はニコニコ動画の配信で見ているんだけど、シドニアと蟲師だけはヘッドホンを付けて鑑賞することにしている、それだけ音作りが本気だから。そういえば蟲師の音が良いっていう話は前にもしたと思うけど、このあいだコメンタリーの動画が配信されていて、やっぱり音響スタッフは異常に拘っているっていう話をしていた。環境音や効果音を撮るためだけに全国を旅していますっていうのには、リアル蟲師っぽいなって思って笑ってしまったけど(笑)。そしてシドニアも蟲師に匹敵するぐらい音が良いんだけど、インタビューによるとCGアニメーション制作会社が仕事がきっちりしていて、ほとんど完成した映像に音をつけることができてトコトンこだわることが出来る、と言っていて非常に納得した。普通のアニメだと映像ができていない状態で音を撮っていくなんてことはザラにあるんだとか。そしてこれだけスタッフが本気で作っている上でBD版ではさらに高クオリティの5.1サラウンドの音源を収録!いまから楽しみですナァ


という風に素晴らしいクオリティがここまで続いている、アニメ「シドニアの騎士」。現在ニコニコ動画内で公開中の8話もスンバラシイ出来になっているので、ここまで見逃してるんだよなーって人も是非ポイントで購入して、チェックして貰えるといちファンとして嬉しいなぁと思います。それでは今回はこのへんで、えぬまるでしたノシ




追記
前回の記事を読み返したけど、蟲師の音が良いなんて話は全然してなかった(笑)。アニメ見ている人なら分かると思うけど、声だけじゃなくて風や雨の自然の音だったり物同士が擦れ合う音だったりが非常に細かい。音の効果による没入感を再確認したアニメだったりする、これも要チェック。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。